くつろぎのBar

Cozy Bar Trias⌈シン・好みの一杯に出会うためにするべき事(仮)⌋

前回の投稿から気付いたら3週間…その間色々あったCozy Bar Triasですm(_ _)m
それでは前回のつづき…何でしたっけ?二郎系ラーメンの話しでしたかね?

よくカクテルの注文で「○○ベースで甘いの、とか○○ベースを辛口で」と言われる事があります。
ベースとは基本となるお酒の分類で分かれているものですね。
例えばジンをベースにしたカクテルでは、マティーニやギムレット、ジントニック等がありますね。ラムならダイキリやモヒート等…※こちらもBar Platさんの「世界のスピリッツ(ラム)」「世界のスピリッツ(ブランデー)」「世界のスピリッツ(ウォッカ)」「世界のスピリッツ(ジン)」を参照して下さい。
メニューにもベースごとに分けて書かれていることが多いです。そこで注文する時も「○○ベースで」とおっしゃる方が多いのかもしれませんが、そのお酒が大好きでどうしても○○ベースのカクテルが飲みたい、という強い意図があっての注文なら構いませんが、なんとなくのベース指定を私の場合あまりオススメしません。
なぜか?出会えるカクテルの味の幅が狭まってしまうからです。
例えば「ジンベースで甘くないの」と注文されたら、私の場合ほぼマティーニしか頭に浮かびません(^_^;)というよりマティーニをつくる気満々です(^_^)
そうするとカクテルを知ってるお客様は「え~マティーニは強いからなぁ」となります(-_-)おっしゃる通りです…たぶんマティーニを飲みたい方は最初からマティーニと注文されますよね…スミマセン💦マティーニが作りたいんです( ゚ 3゚)
でもマティーニのマの字も知らない初心者の方の場合は?

前回のお話しで、季節のフルーツを使ったカクテルになんとなくでジンをベースに指定したお客様がいらっしゃいましたが…
例えばそれが秋の味覚‘栗’を使ったカクテルだったら…栗の甘さを生かしたデザートのような味わいのカクテルに仕上げたいのに、ここにジンを合わせるのは非常に難しい(詳しくは別の機会に)…もちろん無理ではないんですが(^_^;)
この場合ダークラムやブランデーのようなこってりした甘さのあるベースの方が栗との相性が良いですね。どうしてもジンの風味を楽しみたい、というのであればそれに合うフルーツのカクテルを私はオススメしたい。
カクテルを色々飲んでバーに慣れている方ならいいんです、○○ベースでも。でもバー初心者やカクテルの知識、経験の浅いお客様からカクテルの注文を受けたときはなるべく色々お話しさせていただいて、その方に合った一杯をお作りしたいし飲んで頂きたいと思っています(もちろんメニューから選んでもかまいません)
そこで好みのカクテルにひとつでも出会うことができたら、その方のカクテルの基準になる一杯が出来上がります。そうすれば二杯目からは、もっと軽めがいいとか、もう少し甘いのがいいとか、他のベースにしたらどうだろうとか色々広がっていきますよね、次に繋がる一杯…
それがスタンダードのカクテルだったら他のお店でも楽しめますよね。今の季節ならラ・フランスのフルーツカクテルなんかもいいかもしれませんね(^-^)お店によっての出来上がりの違いを楽しめたらもっともっとカクテルの世界が広がっていきます❗
二郎系ラーメンでも店舗によって微妙に違いますからσ(^_^;)?

次回はそろそろ具体的なカクテルについてお話ししましょうか?
そう!‘マティーニ’について…

 

Cozy Bar Trias
住所;千葉県柏市旭町1-4-11-201
営業時間;19~2時
TEL;04-7141-9269

 

「くつろぎのBar」記事一覧

ページトップへ